ゴーヤ と エコ

ゴーヤ 2
ゴーヤ(にがうり・苦瓜)

今年の流行となったゴーヤ、我が事務所に取り入れてみた。
植えたのは6月後半だった為に、地盤面から2階の事務所の窓をシッカリと覆うには2ヶ月を超える時間が必要だった。
1階住宅部分の西窓には早々に効果が出ていた様子

当初、2階の軒先までゴーヤが上がってこないのではないか?
と心配していたものの、しっかりと力強く上がってきてくれた。
結論・・・これはカナリ良い。

ゴーヤ 3 ゴーヤ 収穫
ゴーヤが2階の軒まで登る様子 と 立派なゴーヤの収穫

さて、
このような「日差しを遮る」という当たり前の「エコ」を
どうして日本人は積極的に取り入れずにいたのだろうか?(私も含め)
311以降、日本が変わったといわれる為には、このような「当り前のエコ」を再認識
すべきだと、強く感じずにはいられなかったし、設計終盤の案件もこれから変更するべきか?と、悩み、頭を抱え、作業する手が止まったことさえあった。

元来日本人の生活は自然に近く、季節に合った上手な暮らしをしてきた筈だ。
このような「遮光ゴーヤ」のように、葦簀(ヨシズ)や簾(スダレ)を使ったりしながら、日差しをコントロールをしていた。その材料も長期と考えずに、短期に代謝していく自然素材を使っていた。
特に近年の10~20年の間に、テクノロジーで対応することが、カッコ良いだとか
スマートだとかに、差し替えられてしまったような感じを受ける。

しかし、電力不足対応として、庶民が対応したこの方法は「安価・安全・安心」
そして・・・
風情も運んでくる、優れた良品だったことは、多くの経験者の感想だろう。

住宅における「環境・エコ対策」には、単に建物(ハード)に頼るのではなく、もっともっと積極的に、住まい手(ソフト)の協力が必要なのかもしれない。
そして我々の役目は、そのヒントやサポートを上手く促してやる事なんだろうと強く感じた。

ニガウリ
窓越しのゴーヤ

時折、蝶がゴーヤの花から花へと蜜を吸いに来たり、葉がカサカサと風に揺れる様子は、何とも言えぬやすらぎである。
あの無愛想なゴーヤをどんな料理で食してやろうと、思案するのもイイではないか。

ブラインドとカーテンで西日を遮っていた窓際が、
あの木々の木漏れ日に少し近づいた 2011年の夏であった。


追記:それが役立ってか、前年比22%減の節電になっていたことを付け加えておく

栃木県佐野市の建築設計事務所
一級建築士事務所 岳設計工房
 ←ホームページはこちらをクリックして下さい


おまけ・・・・ゴーヤのレシピはこちら→にがうり(ゴーヤ)
関連記事

コメント

nabe

某物件で・・・・
2年程前に引き渡した某物件は、計画段階ではあの目立つ所がグリーンカーテンになる予定だった。
(てか、そう提案したんですが・・・・・・・)

必要ねぇ!!と、却下されてしまった (T_T)
今となれば、採用してくれてれば格好の営業ツールだったのに。。。 (ノ_・、)シクシク…

Gaku

Re: 某物件で・・・・
ああ~なるほど
その提案は理にかなっておりますね。 凄く分かり易い。

あの目立つ所が本当に活きる提案でしたのに・・・残念。
いや、もしかすると。
ふと気がつくかも知れませんよ。 以後ご期待です。

hirot1

o見事です。
私の目の前のお宅がやっているのですが、取り掛かっていたのはなんと8月初旬(!)いくらなんでも遅いだろうと思いつつ、現在も「緑のカーテン」はまばら・・・(風通しはよさそう)。
無粋な質問をするようですが、害虫など虫に悩まされることはないのでしょうか?今回、そのことが実施を躊躇させていたもので…。

Gaku

害虫について
良い質問です(^^)過去4年ほど関口家では畑でゴーヤを作っておりました。特に害虫に悩まされることなく、野放しでもシッカリとした収穫&成長があったので、タフな植物という認識はありました。 成長も早く、朝顔よりも早そうです。 来年は是非トライしてみて下さい! ポイントは(鉢)ではく、土壌があった方が立派に育ちます。土壌の良し悪しはあまり気にせずに大丈夫かと思います。
非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 事務所 建築家 住宅 リフォーム 設計 見学会 オープンハウス デザイン 模型 展覧会 現場監理 店舗併用住宅 建て方 家具 断熱 基礎 美容室 気密 プランニング 建具 建築 打合せ 大谷石 店舗 白蟻 増築  景観賞 シロアリ サッシ 省エネ 地盤調査 コンパクト 地鎮祭 ステンレス 改修 土台 店舗併用 スリット 屋根 板金 金物 絵本 配置計画  福祉 立抗 採掘 階段 植栽 ボランティア 読み聞かせ 防水 塗装 防腐 ドッグラン 誘導灯 待合室 有機EL LED  重森三玲 設計専業建築士 トラブル 架構 鳥居 建築士 吉村順三 一級建築士 違法 受験 設計士 設計報酬 習慣 整理整頓 写真コンテスト 現場監督 工事写真 看板 広告物 東福寺 吹付け 断熱材 屋根断熱 上棟式 コンセント 床暖房 黄金比 設計料 白銀比 樹木 格子 コンクリート ドックヤード 京都 八相の庭 高桐院  桐箪笥 羽アリ プロの仕事 経年劣化 防蟻 軸組図 空家問題 タンス ガラス 省エネ鉄骨 鉄骨 まちづくり 鉄骨階段 カラーコーディネート 漆喰 プランニン 工場 表面波探査 地下 小屋組 アンカーボルト 雨じまい トラス 設立 外構 地盤改良 飲食店 住環境 カーテン 耐震 外部空間 内部空間 地耐力 医院 開口 ペット 二世帯 外観  完成写真 施工不良 断捨離 シーリング 劣化 コーキング 森林