POWAQQATSI と 本因坊丈和 と 終の住まい

2世帯住宅をご希望である建主のお母様との顔合せ

お母様の想いの詰まった100年を超えるだろう桐たんすや、お父様の「囲碁の逸品」に感動しながら。
(その「碁石」は日本に数品しか存在しないシロモノだとか?)

そんな建主様ご希望の「終の住まい」を探ってきました。

実は私の事を探し当ててくれたのは、岳設計工房のHPの存在でした。
そこに記載されていた「ある情報」を買って頂いたことになります。
私が住宅の設計をする際、「大切にしている事」であったので、本当に嬉しく、感動した事を覚えております。

s-igo-1.jpg
綺麗な「碁石」を手にし、緊張

と・・・おもむろに置かれていた、燻し銀の本が気に成り、尋ねると。
有名な棋士の本で、手に入らないモノだとか?
まったくこの世界には疎いので、写真だけ撮影し、のちに検索して驚く。

江戸時代の棋士 本因坊丈和 の本らしいとだけ。→本因坊丈和
所有者のお父様は不在でしたので、再度詳しくお伺いしたいところです。

s-igo honda -1 s-igo honda -2
検索しても、高額買取で金額は非公開とか… 1957年頃のもの?
許可は得たのですが、だんだん、ブログにUPして良いものか?とも思う程に。


さて顔合せも終盤、依頼主である建主様の趣味嗜好も探ることに移行していくのですが。。。

音楽鑑賞や映画鑑賞の趣味が相当一致し、「KING CRIMSON 日本公演」をベータテープで拝見させてもらったり、コレクションを拝見したり…(大量のレコードも倉庫に眠っているとかw…ワクワク)大興奮。
嗚呼…なるほど~と、私をネット上で探してくれた根本的な理由も感じつつ。

で…お薦めの映画である、表題の POWAQQATSI(ポワカッツィ)をちょっぴり鑑賞♪
セリフもなく映像と音楽が流れる芸術的ドキュメンタリー~私好みで感動♪♪♪

Powaqqatsi


「私が明日死ぬと言う時に映画を観れるとしたら、これです!」 とのこと

チャッカリお借りしてきましたので、今年の暮れはこの映画にドップリつかる事にします。
「終の住まい」のヒントはここに隠れているのかな????

栃木県佐野市の建築設計事務所
一級建築士事務所 岳設計工房
 ←ホームページはこちらをクリック


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

岳設計工房 代表 関口岳志です


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」