仮ドックヤードと外構

外構がやっとスタート切れました。

消費税の駆け込み需要の影響で、建築業界の職人不足を何度もお話させてもらっておりますが・・・。
住宅完成してから1ヶ月以上が経過し、なんとか工事着手出来ました。



ワンちゃん開放される

春になり、2匹のワンちゃんも外に出させたいとのことで、急遽ドックヤードの仮の柵を設置しました。

ドックヤード2

ワンちゃんだけでなく、天気の良い日は建主様も一緒にデッキで寛ぎたいでしょうし・・・。

そんなわけで・・・デッキにて、こんな感じに

ドックヤード1 ライム
ワンちゃんは、これで内外関係なく走り回っております 右は私に抱かれるライム~オマケ写真



外構工事の概要

道路境界沿いに土留めを、そして玄関周りのアプローチを整備いたします。
来客用の駐車スペースも設け植栽までしつらえる為、建物の構えは一気にまとまり、建物と敷地が一体感が増します。

外構着手1

岳設計工房では、必ず「外構を含めたデザイン」で提案しております。

類似ブログ記事→(助演が主役に!~植栽の話すいません文章が下手です~悲

植栽が建物を引き立てるならば、関係性はとても深いはずです。
外壁に映える植栽の位置やサイズ、大きさや樹種などなど・・・。
そして、建物への光の入れ方まで様々です。

以前、無料相談に訪れた方が・・・「外構までデザインされるのですか?」と驚かれてましたが。
その費用は私の設計料に込みになってます。

住宅メーカーの十八番ですが、料金をオプションに出来たらよいのになぁ。(苦笑)

あ!そうそう、ドックヤードの件もありますが、着工時にまたご紹介します。


外構に関すること、弊社サービスに関するご質問は・・・
電話 0283-27-0306 受付時間/平日 10時~18時


ランキング登録しました!~応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓



Facebookページを設けました。
更新情報がチェックできますので、是非 「いいね!」をよろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

岳設計工房 代表 関口岳志です


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」