新築し1年が過ぎ おもてなしのBBQ

設計を手がけさせていただきました。
美容室併用住宅 Tree Re-hair
OPEN 一周年のおもてなしBBQに出向いてきました。

美容室 Tree BBQ1


オーナー(建主)様の交友関係は本当に広く、沢山の人が集まってきていました。
「友人を呼んで、食事を作り、もてなすことが好き」と語っていた計画時の会話を思い出しました。

美容室 Tree BBQ2

「このスペースでBBQして、お客様や友人を呼んでおもてなししたい」
そんな建主さんの願いをひとつ叶えることが出来たようです。

美容室 Tree BBQ3

建物を利用するすべての人が、ルンルンな空間・場になっていたかな?

美容室 Tree BBQ5 美容室 Tree BBQ6

店舗内から建主さんと、BBQを楽しんでもらっているご招待客の様子を伺いながら、設計プレゼン時に私が描いた、イメージスケッチを二人して思い返してました。

スタートは、あの一枚のスケッチだったねぇ~と。。。

美容室 Tree BBQ4
外部を室内空間に見立てた浮く壁も良い感じ


【設計事務所というツール】

会場にいる方々と楽しい会話が弾むにつれて、私が設計をしたことが伝えられると、
いよいよ岳設計工房のPRタイム(笑)まぁ~ゆる~く(笑)

でも、と言うか、やっぱり?
設計事務所という業態を皆さんご理解していないご様子
さらに「工事しないのですか?」とか「近々建てる予定はない」などという話が先に(笑)
いやいやそうではなく・・・

こうなると、私一人ではもう・・・。
設計事務所というツールを知ってもらいたい、啓蒙活動をしたい、という気持ち。

「絶対に設計者をたてた方が良い」と建主さんのフォローが入り、会話が弾みました。ありがたい。






【出会い】

思い返せば、建主さんとの出会いは10年前にさかのぼります。

建主さんは、私が東京からUターンし佐野で初めて行った美容室のスタッフでした。
設計の話に興味津々、
「僕がお店開く時には、相談にお伺いします」との話から、私が一枚の名刺をお渡ししました。

数回通ううちに、私には別の方から美容室の設計が舞い込み、そこに3年もべったり張り付いたので、それっきりに・・・。

・・・それから数年が経ち、再会した時の情景を、今でも思い出します。
チャイムが鳴り、玄関先に現れた姿に私が「あれ?どちらかでお会いしましたよね?」と第一声。

実は話・・・
「再会した時、覚えていただいていなかったら止めようと思っていた(笑)」と後からお話を聞かされ、冷や汗(^^;)
今でも良い笑い話です。





【独立の話】

独立しお店をOPENして一年が過ぎ、お店の方も順調とのこと…。

起業するに当たり、多くのイメージや企業理念をお伺いしました。
かなり綿密に計画されていることが垣間見れ、素晴らしかったのを覚えております。
設計者は、第三者の目になって、いやもっと高いところから視野を広くもち、質問や相談・悩みに真摯に向き合いアドバイスしなくては、プロジェクトも滞ってしまいます。
建主さんは不安だらけでしょう。
それをひとつひとつ摘み取る作業も、我々の職能にかかっている。
そして、建主さんの人生も背負う気概をもって挑まなければ、誰が建主さんを応援するのでしょう?

お店が繁盛してくれる。そして、そこから沢山の笑顔があふれる。

これが見たいが為に、必死に取り組むのだろうな・・・と、
気持よく晴れた春の日差しの中、空中に漂うように思うのでした。

美容室 Tree BBQ7
オーナーさんと はじめてのツーショット




店舗併用住宅に関するご質問・ご相談は・・・
岳設計工房にお任せください!

電話 0283-27-0306 受付時間/平日 10時~18時


ランキング登録しました!~応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓




Facebookページを設けました。
更新情報がチェックできますので、是非 「いいね!」をよろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

岳設計工房 代表 関口岳志です


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」