鳥居のデザイン

Torii  Torii-cf

鳥居の設計(主に基礎周り)を受け、少々情報を集めてみました。
あらゆる鳥居の形状は、すべて決まっていたのですね。
黒木鳥居・神明鳥居・鹿島鳥居・春日鳥居・三輪鳥居…他多数
それぞれ、柱の角度(転び)寸法比率があり
鳥居柱の内法寸法が決まると、柱の太さから、笠木(1段目の横材)、貫(2段目の横材)、その間隔まで鳥居の形状が全て決まってきます!

図を描いてその形状に「ハッ!」っとさせられました。
とにかくバランスが美しいのです。
どこか黄金比(約1:1.618)に通じるものがあるのかもしれません。
安定感があり、決して不安定な構造物に感じないのです。

そこで・・・計算してみてショックを受けました。

笠木のワイド寸法(A):笠木と貫の中心(B) = 1.6213... :1
ほぼ黄金比です!
今回は鉄骨鋼材にて計画しているので、基準の材料太さ寸法と多少のずれがあります。しかしそれを差し引いても、すごい数値です。

ちなみになぜ、この笠木と貫の中心なのか???
ここには皆さんが注視する「額」が納まるではないですか!
「○△神社」というように!

鳥居の縦と横の比率がこんなにも綺麗な値になっていたことに、人間の感性と文明の奥行きに感銘を受けたのでした。



※ココから下は、数年後の追記になります・・・。
ちなみに・・・。

黄金比と白銀比とがありまして、「黄金比」は前記しましたが、「白銀比」は1:√2です。

つまり、正方形とその対角線で表される比率です。
これらの鳥居は、中心の四角が正方形になっております。他にも何かしらの美しい法則があるのではないか???
と・・・図面内の数値を×√2 したり、÷√2 してみましたが、特に目立ったバランスが見つかりませんでした。
単純に中心に存在する正方形の美学なのでしょうか。
ぅむぅ・・・少々残念。

「黄金比」は西洋における美しいバランス
「白銀比」は日本独自の美しいバランス  ・・・との記述もありました。
よく言うところの、7:5:3 の比率もほぼ白銀比です。

ああ!そうでした・・・身近なもので、紙のサイズがありますよ! 縦横の比率が「白銀比」ですね(^^)

ランキング登録しました!~応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


※ 2012.5.15 追記
参考にした書籍の問い合わせがありましたので、ご紹介いたします。

図解 社寺建築 社寺図例/編 
発行所 理工学社 電話:03-3828-5211
図解 社寺建築




Facebookページを設けました。
更新情報がチェックできますので、是非 「いいね!」をよろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
関連記事

コメント

jinn

形状と寸法について
はじめまして。jinnと申します。鳥居が好きで、鳥居について色々と調べているものです。(ref. http://cipherjinn.blog54.fc2.com/blog-entry-288.html)

本文中に「鳥居の設計(主に基礎周り)を受け、少々勉強いたしました。」とありますが、なんという書籍(またはウェブサイト?)で勉強されましたか?

建築は全くの素人で、私が調べた範囲では見いだせませんでした。よろしくご教授願います。

Gaku

御回答
Jinn様 コメントありがとうございます。
私の勤める学校にてお借りした書籍でしたので、調べ次第こちらにUp致します。少々お待ち下さい。
非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。

↓↓↓ 無料相談承っております ↓↓↓
注文住宅・新築住宅・家づくりのご相談

------------------------------------------

-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 住宅 事務所 設計 デザイン リフォーム 見学会 模型 オープンハウス 展覧会 現場監理 建て方 家具 店舗併用住宅 断熱 建築 プランニング 建具 基礎 店舗 美容室 気密 打合せ 大谷石 地盤調査 シロアリ 増築 景観賞 白蟻 地鎮祭  サッシ 店舗併用 改修 省エネ 土台 スリット コンパクト 板金 ステンレス 読み聞かせ ドッグラン 福祉 防腐 屋根 階段  立抗 塗装 二世帯 配置計画 防水 金物 一級建築士 採掘 絵本 ボランティア 植栽 カラーコーディネート トラブル 地盤改良 設計専業建築士 外壁 断熱材 LED 有機EL コンクリート 誘導灯 屋根断熱 上棟式  コンセント 設計報酬 工事写真 設計士 建築士 鳥居 現場監督 写真コンテスト 重森三玲 職人 東福寺 整理整頓 習慣 吉村順三 受験 格子 樹木 床暖房 待合室 注文住宅 白銀比 黄金比 違法 看板 広告物 設計料 架構 カーテン  表面波探査 雨じまい アンカーボルト 経年劣化 外観 ペット 劣化 コーキング 施工不良 完成写真 工場 防蟻 高桐院  桐箪笥 タンス 京都 八相の庭 軸組図 空家問題 プロの仕事 羽アリ シーリング 断捨離 地耐力 内部空間 鉄骨 漆喰 ガラス 外部空間 耐震 森林 鉄骨階段 まちづくり 省エネ鉄骨 プランニン 住環境 地下 飲食店 医院 開口 小屋組 タイル 設立 トラス 外構 ドックヤード 吹付け