桐たんす と 風習

今年の1月に他界した祖母の嫁入り道具「70年物の桐箪笥」
クローゼットの奥にくたびれた格好でいたのだけど、新たに命が吹き込まれました。

表面は浮造り(うづくり)とし、砥之粉(とのこ)仕上 + ロウ仕上


キリ箪笥





【桐の虫食い】

桐自体は虫に食われにくい木材なのだが、桐の板幅はせいぜい12~13cm程度であり、板幅をもたせるため、昔は「米」で糊付けする場合があったらしい。(この箪笥は品質が良くなかったのかもしれない)
そして、虫は米の部分を好んで食べてしまうようで、この桐箪笥は相当虫に食われている状態だった様子。

見積当初はそれが判らなかったけど、洗い出しをすると虫食いが判明し、表面には5mmの桐単板を前面に圧着してくれたようだ。
(よく桐箪笥は古くなっても、削って綺麗になるって聞いていたが、その発想は間違いかと、、、足すことも出来るのだよね)

タンスの状態はあまり良好でなかったようだが、形は解体されず、木釘(うつぎ)もそのままに戻ってこられた。


桐箪笥





【貧しい時代の産物】

タンス職人からの話によると、
終戦間近の貧しい時代では、紙幣の換わりに「米」と「桐箪笥」の交換があったとのこと。

「かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった」 キリ wikipediaより

これは、私自身もよく聞かされていたので、この桐も祖母が生まれた時に植えられた木だったのではないか?と思いを馳せる。

この箪笥に使われた桐は、どこの桐であったか?
ご健在のおじさん(祖母の弟)が知っているかもしれないな・・・。


桐たんす




【物と想い】

良い物とは、良い材質、良い手仕事、良い工程&管理、そして設計、総合で出来上がるものだろう。
しかし、この桐、そして箪笥に込めた想いはどんなだったろうか?

もしも、この桐が本当に祖母が生まれたときに植えられた桐の木だったなら・・・。祖母が生まれ90年という生涯を生き、命が失われても、生きた証として受け継ぐ物を残せる。

こんな風習ってよいものだな~と感じる。
物に命が宿る創作は、こんなことかもしれないね。

豊かさや幸せって「想いを実現すること」って考えたら、それがカタチになった桐箪笥って、時の流れや物語を体現していて、とてもとても好きになってしまった。


(女の子が産まれ結婚を願う親の想い)って考えたら、ウルウルしちゃうわけ・・・。

私の娘の為にも「桐でも植える?」って、家族で盛り上がろうか。

そう、「想いをカタチに」するってことは、家づくりも一緒だね。



応援クリック! いつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓



ホームページはこちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓
栃木県佐野市の建築設計事務所
一級建築士事務所 岳設計工房
 


住宅設計、商業建築設計
その他サービスに関するご質問は・・・

電話 0283-27-0306 受付時間/平日 10時~18時


更新情報がチェックできます 「いいね!」をよろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。

↓↓↓ 無料相談承っております ↓↓↓
注文住宅・新築住宅・家づくりのご相談

------------------------------------------

-受賞暦-

第10回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
いせや呉服店

第8回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
赤見町漆喰の家

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 住宅 設計 事務所 デザイン リフォーム 見学会 展覧会 模型 オープンハウス 現場監理 店舗併用住宅 建て方 プランニング 断熱 家具 建築 基礎 建具 気密 店舗 美容室 大谷石 打合せ 地盤調査 地鎮祭 増築  白蟻 景観賞 シロアリ サッシ 改修 省エネ 土台 店舗併用 スリット コンパクト 板金 ステンレス 配置計画 ドッグラン 福祉 屋根 一級建築士 防腐 植栽 塗装 金物 防水 階段 スタッフ 二世帯 立抗 採掘  ボランティア 絵本 読み聞かせ LED 誘導灯 トラブル 有機EL  架構 設計専業建築士 断熱材 屋根断熱 上棟式 コンクリート 外部空間 カーテン 住環境 設立 トラス 地耐力 内部空間 吹付け 森林 耐震 コンセント 待合室 黄金比 工事写真 設計報酬 設計士 建築士 現場監督 写真コンテスト 重森三玲 東福寺 整理整頓 習慣 鳥居 吉村順三 外構 白銀比 樹木 格子 設計料 広告物 受験 違法 看板 床暖房 地下 表面波探査 小屋組 プランニン 漆喰 工場 ガラス 高桐院  桐箪笥 タンス 鉄骨 省エネ鉄骨 職人 タイル 家づくり 間取り 注文住宅 外壁 まちづくり 鉄骨階段 カラーコーディネート 地盤改良 京都 八相の庭 コーキング 施工不良 完成写真 ペット 劣化 シーリング 飲食店 医院 開口 断捨離 外観  空家問題 プロの仕事 展示会 羽アリ 軸組図 防蟻 雨じまい アンカーボルト 経年劣化 ドックヤード