2017年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

元旦、2日と心地良い晴天に恵まれ、気持ちを新たに新年を迎えられた方も多いと思います。
私も今年の正月はそんな想いを抱くスタートになりました。



新事務所の完成

多くの方々に支えられて進めてきた岳設計工房新事務所が、2017年1月初旬には外構まで終え、全てのプロジェクトを完成する予定です。
アドバイスを頂いた方々、実際に工事に関わって創り上げてくれた職人たち、多く問題を超えるために手を差し伸べてくれた方々に、この場をお借りしまして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

岳設計工房 年賀2017-s


━━━━━━━━━━━━━

プロジェクトへの迷い

構想は5年以上前にさかのぼります。
自分の城を築くこと、そしてその覚悟や実行する為の諸問題、それら多くのハードルをクリアするため一つひとつ進めてきましたが、簡単な物ではなく、自分の選択が正しい物なのかどうか思い悩んだことも沢山あります。

何故、事務所が必要なのか?
何故、このスペースや機能が必要なのか?
何の為に、事務所を作らねば成らないのか?
この選択はそもそも間違っていないのか?

そして、どのような「設計事務所」にすべきなのか?

13年間、建築設計事務所を営み、たくさんのクライアントとプロジェクトをまとめてきましたが、自らが建築主となり、自ら問題定義し、検証し、決断することの難しさを痛感したりもしました。


━━━━━━━━━━━━━

プロジェクトへの決心

このプロジェクトで建築主という当事者になり、感じたことは沢山あります。
自らが納得のいく「カタチ」はどういったものなのか?
それが、自己本位ではなく、まして自己満足のようなものでもない。

「この事務所があることにより、私だけではなく私に関わる人々みんなが幸福に導けるカタチ」

これに気がついた時、私の周囲には応援してくれる人、協力してくれる人、そして仲間や家族がいてくれました。
とてもありがたかった。
気づかせてくれたは、そんな方々の存在です。


今まで、クライアントの夢をカタチにするお手伝いをさせて頂きましたが、みなさんこんな大変な思いをして家を考えたり、事業を起したりしているのかと思うと、恥ずかしながらやっと同じフィールドに立てたのかも知れないなんて、気持にさせられました。
この経験はきっとこれからの業務にも活かせることでしょう。


━━━━━━━━━━━━━

これから・・・

そして今後は、以前よりもコミュニケーションを促し、スムーズで分かりやすく、心地良いサービスを提供していけるだろうと確信しております。そんな色々な想いが詰まった「岳設計工房の事務所」です。

お近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。
そんな設計事務所になっております。


本年もそして今後とも、岳設計工房をよろしくお願いいたします。



住宅設計、商業建築設計その他サービスに関するご質問は・・・電話 0283-27-0306

関連記事

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 住宅 事務所 設計 リフォーム デザイン 見学会 模型 オープンハウス 展覧会 現場監理 店舗併用住宅 建て方 断熱 家具 建築 プランニング 基礎 建具 店舗 美容室 気密 打合せ 大谷石 シロアリ 地盤調査 景観賞 増築  サッシ 白蟻 地鎮祭 スリット 省エネ 土台 板金 ステンレス コンパクト 改修 店舗併用 ドッグラン  採掘 屋根 福祉 立抗 金物 塗装 二世帯 防腐 階段 配置計画 植栽 ボランティア 防水 絵本 読み聞かせ 誘導灯 LED カラーコーディネート 有機EL 外壁 断熱材 トラブル 設計専業建築士 上棟式 コンクリート 屋根断熱  地盤改良 コンセント 設計報酬 工事写真 設計士 建築士 鳥居 現場監督 写真コンテスト 重森三玲 職人 東福寺 整理整頓 習慣 吉村順三 一級建築士 格子 樹木 床暖房 待合室 注文住宅 白銀比 黄金比 違法 受験 看板 広告物 設計料 架構 カーテン  表面波探査 雨じまい アンカーボルト 経年劣化 外観 ペット 劣化 コーキング 施工不良 完成写真 工場 防蟻 高桐院  桐箪笥 タンス 京都 八相の庭 軸組図 空家問題 プロの仕事 羽アリ シーリング 断捨離 地耐力 内部空間 鉄骨 漆喰 ガラス 外部空間 耐震 森林 鉄骨階段 まちづくり 省エネ鉄骨 プランニン 住環境 地下 飲食店 医院 開口 小屋組 タイル 設立 トラス 外構 ドックヤード 吹付け