住宅の提案模型

囲庭の平屋住まい~栃木市

60坪の敷地に 27坪のコンパクトな住まいを計画中

当該敷地の周囲は古い住宅地です。
3方は道路に接しますが、道幅はほぼ4mクラス。印象としては住宅街にぽっかり空いた空地。

現在お住いの家は、南面が田園に開かれており、その景観と風の抜けは気に入っていらした様子。
新しい生活にも少しでも多くの自然を取り込み、自然豊かな生活を過ごしてほしい。

そんな思いを込めて、中心に庭をすえて、住宅がコの字型を採用しプランニング。

「カーテンをせずに生活したい」というご要望に応えるデザインを目指しました。


kakoiniwa-model-1-s.jpg
プレゼン提案をした住宅模型 アイレベル

軒の高さを極力抑えることで、日差しを庭に落とす形状の「屋根」や、主要な部分(窓回りや平面形状)をシンメトリーとすることで、
家の中心となるリビングと、庭との関係性をシンプルに感じ取れるように計画してあります。


kakoiniwa-model-3-s.jpg
住宅模型 鳥瞰1 屋根の様子がわかります

kakoiniwa-model-2-s.jpg
住宅模型 鳥瞰2 囲まれた庭によって、プライバシーを確保


計画はスタートしたばかり…。
現時点での最適解を提案したが、これからクライアントと一緒に更に内容をつめていきます。

もっと・・・もっと・・・クライアント色にするために。


関連記事 → / 模型 /  平屋 / プランニング / 

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

岳設計工房 代表 関口岳志です


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」