習慣にすべきこと・整理整頓

私は「多趣味」であり、やりたいことに対する自由な時間が本当に不足していると感じているのだが…。
( 本当に1日50時間欲しいし・・・。)

【かたをつける】

最近読んだ本 (たった1分で変わる片付けの習慣:小松易 ) の中で、自分の「習慣」をリセットしなければならないな・・・。 と思う箇所がいくつも出てきて、その想いを忘れないように、ここに書きとめようと思ったのです。

そもそも、事務所内の「書類の整理・データファイルの整理効率化」を模索していて、手にした本でした。
非常に読みやすく大切にすべき点がまとまっているように感じました。
空き時間に一気に読める良本です。

片付けとは・・・「かたをつけること とつまり、「とどめを刺さない片付け」では意味がないと説いていました。

  嗚呼 なるほど!!  と私の心をわしづかみにしてくれたのです。

整理整頓って「箱にモノを納める」イメージをしていたのですが、それではいつまでもモノが増えていく状態にあるわけで・・・。
それに対して、モノを活かす事を考えなさい!!
その為には不要なモノを明確にし、処分しろと!
そうしないと、本当に大切なモノが入ってくるスペースを失い、人生を不幸にすると・・・。

嗚呼 そういえば・・・ 恋愛ドラマでは
「あたし・・・気持ちの整理がついていないの」とは言いますが、
「あたし・・・気持ちの整頓がついていないの」とは言わないですね。

「整理」がケジメ ・「整頓」が配置し直す意味があるようですね。
ケジメが付けられない恋愛は、新しい恋愛も入ってこないということ。・・・ハハハ ^^;
「整頓」する恋愛とは、二股三股の世界でしょうか?・・・^^;

この、ケジメを付ける(かたをつける)と言う行為は・・・「人生において大切な要素だぞ」と、何気なく過ごしていた生活習慣にメスを入れなくては!と思ったわけです。
  
 あくまたち


【物質が悪魔に、時は万人に平等】

「物質」が私の時間を喰っている「悪魔」になっていることに、気がついたのです。
つまり、、、物があふれた分、それを処理する時間を費やしている。

特に、メディア(媒体)に置き換えると明確です。
本・CD・DVD・・・ これこそは恐ろしい悪魔です(苦笑)
手にしたとたん、私の大切な時間をムサボリ喰い荒します
娘との大切な時間を奪っていきますし、私の疲れを癒す睡眠をも、消去していくのです。 (苦笑)
大切なメディアは沢山保存しており、老後の楽しみにとってありますが・・・これらが幸福をもたらす事を知ってますけどね。


そして・・・・物は万人に平等に与えられませんでした。
地球全体をみても分かりますよね。
しかし・・・・時は万人に平等なんです。
1日50時間欲しい! なんて言ってはいけません。 (爆笑)

限られた時間に一体自分に何が出来て、何が必要で、何に重点を置き
・・・・・そして、「切り捨てていくか!!!」
この作業事態に時間が割かれている訳ですから、日々の生活に何が重要かを認識して、シンプルに生きる。
その為のもっとも大切な行為が
「ケジメを付ける・切り捨てる・かたをつける」と判ったのです。

整理整頓をやらずに・・・「あれもやりたい、これもやりたい」と考えるのは止めにします。
整理整頓をやって、時間が出来たら考えることにします。
整理整頓の時間を必ず確保することを誓います。
定期清掃・定期片付けを予定に入れます!!!!

その先には・・・空間の充実や作業しやすいPC環境が整い・・・そして「ブログの更新」も習慣化出来るように・・・。


・・・・・「時」について・・・・
我々、建築設計事務所は…「空間のデザインの提案」はしても、「時間のデザインの提案」は明確にはしていないのではないだろうか。(当然耐用年数とか、費用対効果とか・・・は議論しますが…。)
「空間」の対義語である「時間」をとりこんだ「時空」をもデザインして言ったら凄いことになるぞ!と面白い事を考えていました。

ん?・・・何気にそれはやっているかもしれないな。 10年後20年後をイメージする行為は「時空をデザインする行為」でしょうから。


追記:「断捨離」って言葉をお客様に教えてもらいました。 物を「断つ」「捨てる」「離れる」だそうです。こちらも要チェックですよ。


 応援クリック! いつもありがとうございます


住宅設計、商業建築設計
その他サービスに関するご質問は・・・
電話 0283-27-0306

関連記事

コメント

なべ

ついでに家も片付けてくれ!(⌒_⌒)
本がどんどん増えて行って捨てれないですρ(。 。、 )

もう10年近く開いてもいない本がどれだけある事か・・・

でも,捨てると「あの本どこやったっけ?」てなるんです。。。
非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 住宅 事務所 設計 リフォーム デザイン 見学会 模型 オープンハウス 展覧会 現場監理 店舗併用住宅 建て方 断熱 家具 建築 プランニング 基礎 建具 店舗 美容室 気密 打合せ 大谷石 シロアリ 地盤調査 景観賞 増築  サッシ 白蟻 地鎮祭 スリット 省エネ 土台 板金 ステンレス コンパクト 改修 店舗併用 ドッグラン  採掘 屋根 福祉 立抗 金物 塗装 二世帯 防腐 階段 配置計画 植栽 ボランティア 防水 絵本 読み聞かせ 誘導灯 LED カラーコーディネート 有機EL 外壁 断熱材 トラブル 設計専業建築士 上棟式 コンクリート 屋根断熱  地盤改良 コンセント 設計報酬 工事写真 設計士 建築士 鳥居 現場監督 写真コンテスト 重森三玲 職人 東福寺 整理整頓 習慣 吉村順三 一級建築士 格子 樹木 床暖房 待合室 注文住宅 白銀比 黄金比 違法 受験 看板 広告物 設計料 架構 カーテン  表面波探査 雨じまい アンカーボルト 経年劣化 外観 ペット 劣化 コーキング 施工不良 完成写真 工場 防蟻 高桐院  桐箪笥 タンス 京都 八相の庭 軸組図 空家問題 プロの仕事 羽アリ シーリング 断捨離 地耐力 内部空間 鉄骨 漆喰 ガラス 外部空間 耐震 森林 鉄骨階段 まちづくり 省エネ鉄骨 プランニン 住環境 地下 飲食店 医院 開口 小屋組 タイル 設立 トラス 外構 ドックヤード 吹付け