長期優良住宅の実情・・・日本の森林

もり
先日、ある市役所建築指導課の課長様にお話を伺う機会がありました。

Q 「長期優良住宅にからむ確認申請はどのくらいあるのでしょう?」
A 「県内では・・・100件ほどです」
以外に多いなぁ~と同席の方々が、ドヨメキを上げる中、その実情を聞き、一同納得しておりました。。。

結局、「長期優良を申請しているのは、ほぼ(軽量鉄骨などの)プレファブメーカーだけ」らしいです。
つまり・・・
在来工法や2×4では認定を取得するのが難しく、断念するパターンが多いとのこと。
ということは、自由設計や、県産材、伝統工法、・・・これらすべてのキーワードに当てはまることを売りにした住宅は、軒並み長期優良なんて出来やしないんです。
(頑張ればできるのでしょうが・・・サテ)

私も、忙しさに感けて「長期優良の勉強はおろそかになっている感」はあるのですが、知れば知るほど、メリットが見いだせないと言うのも事実でした。
「建主の為になっているように思えないんです」
→理由はこちらの方でも→【長寿命な住宅って】

最近、国土交通省も「日本の森林資源を有効に利用する為に、積極的に公共建築物にも木材を使用しましょう!」と呼び掛けているにも関わらず。。。
長期優良では・・・建物寿命を延ばすのは・・・エコにつながり~(略)と、言っているはずの制度が、材木を使っていないプレファブ住宅の優位になる、全く間逆の立ち位置に居ることになってしまった。という滑稽な状態になっているのです。

ここで断わっておきますが
日本の森林は植林した人工林の割合が9割にも及び・・・その内の50%は二次林と言う放置され荒れた森林になっている状態です。

森林を守りましょう!というのなら、積極的に伐採し産業化し、また植林しないと、山は朽ちていくだけなのです。
同様にして、戦後に国の政策で沢山植林された木々が、60歳を迎えようとしてますが、これらはもう二酸化炭素を吸って、酸素を排出する性能が衰えてきます。
若い木に植え替えた方が、二酸化炭素を削減する手助けにもなるわけです。

森林伐採反対!というのは、海外の話であり。(原生林を伐採しているので)
日本はもうすでに殆どの山を一端伐採してしまい、杉や松、ヒノキに植え替えてしまったのですから。。。
それを管理して行くのは、我々に課せられた問題なのです。
クマが出現したり、ダムが必要になったりしたのも、山の木々をこれら針葉樹(杉や松、ヒノキ)に変えたことが原因ではないかと言われております。
スギ花粉の問題も同様かと思いますね。

話がずれましたが・・・。

長期優良住宅をやるのなら・・・毎回私が言っているように。
このような制度でガンジガラメにするのではなく、設計と施工の分離と、設計者の監理をしっかりやりさえすれば、建主の為になった、良い建築物が提供できるって言っているのに。。。

このことは、国土交通省も、とぉ~っくの昔に解かっていて、
「建主の皆さんへ・・・きちんと監理者をたてましょう!」
ってビラを配っていたんですよ。あれはどこへ行ったの???

たぶんねぇ~この国民は右へならえ~的な国民性なので。国交省の声なんかよりも、大衆の意見やキラビヤカな物に負けてしまうのでしょうね。

CMなんかで「ばぁ~ん」と見せられた方が、信用しちゃうんですよきっと。
それにしても、あのバックネット裏の広告費用は、家を一件建てる経費の何パーセントになっているのかしら???

栃木県佐野市の建築設計事務所
一級建築士事務所 岳設計工房
 ←ホームページはこちらをクリックして下さい


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。


-受賞暦-

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 事務所 住宅 設計 リフォーム 見学会 デザイン オープンハウス 模型 展覧会 現場監理 店舗併用住宅 建て方 家具 基礎 断熱 プランニング 建築 気密 美容室 店舗 建具 打合せ 大谷石 シロアリ  白蟻 サッシ 景観賞 増築 スリット 土台 板金 改修 地盤調査 店舗併用 地鎮祭 コンパクト 省エネ ステンレス 福祉 ドッグラン  絵本 読み聞かせ 配置計画 立抗 塗装 植栽 金物 屋根 階段 ボランティア 採掘 防水 防腐 架構 断熱材 雨じまい 防蟻 カラーコーディネート コンセント  格子 床暖房 屋根断熱 上棟式  有機EL LED 誘導灯 省エネ鉄骨 コンクリート 樹木 鉄骨階段 まちづくり 鉄骨 白銀比 現場監督 工事写真 アンカーボルト 設計報酬 写真コンテスト 習慣 地盤改良 重森三玲 東福寺 整理整頓 設計士 建築士 看板 広告物 設計料 黄金比 違法 受験 鳥居 吉村順三 一級建築士 トラブル 設計専業建築士  高桐院 京都 八相の庭 外壁 ドックヤード 設立 桐箪笥 トラス 外構 施工不良 羽アリ 空家問題 軸組図 医院 開口 シーリング 劣化 プロの仕事 コーキング 飲食店 住環境 完成写真 小屋組 地下 経年劣化 耐震 森林 吹付け 漆喰 プランニン 待合室 外部空間 内部空間 カーテン 二世帯 タンス ペット ガラス 工場 地耐力 外観 表面波探査 断捨離